ヘルメシなび

お茶を食べる?!お茶のパワーを「いただきます」

築舘香澄

ヘルメシマスター: 築舘香澄

「お茶を飲むことは健康によい」という話は、一度は耳にしたことがあると思います。

お茶には,リラックス効果のあるアミノ酸(テアニン、GABA)や、抗酸化作用のあるカテキン、中性脂肪の燃焼を助けるカフェイン等が含まれており、その健康効果は様々な研究によって明らかになっています。また、茶葉に豊富に含まれるビタミンやミネラルそして食物繊維の一部は水には溶けないので、茶葉をまるごと摂取できる抹茶や粉末にした緑茶を料理や菓子に利用して「お茶を食べる」こともおすすめです。

お茶には微生物発酵をした、プアール茶に代表される後発酵茶という分類があり、日本にも碁石茶、阿波晩茶、石鎚黒茶等があります。高知県長岡郡大豊町で茶粥用のお茶として親しまれてきた碁石茶は、主に乳酸菌による発酵をしており、様々な健康効果が注目されています。

お茶に秘めた自然の恵み、お茶を生活の中に取り入れてその健康パワーをいただきましょう。

表参道茶茶の間

表参道というおしゃれな街で、美味しい日本茶を味わうことのできる「日本茶カフェ」です。全国から厳選したという茶葉は、日本茶インストラクターの和多田さんによって一杯一杯丁寧に淹れられています。また、素材にこだわったお食事やデザートを楽しむことができます。日本茶の魅力を伝えるセミナーも開催されています。