ヘルメシなび

スポーツする人必須!! ビタミンB1足りていますか?

塚本咲翔

ヘルメシマスター: 塚本咲翔

エネルギー源と聞いて「糖質」を思い浮かべる人は多くいますが、その糖質をエネルギーへと変えるには、「ビタミンB1」が不可欠ということはあまり知られていないようです。
極論を言えば、菓子パンだけ食べてもエネルギーにはならず、体脂肪が増えるだけ。
スポーツをする人はエネルギー消費が多い分、ビタミンB1をしっかり摂りたいものです。

ビタミンB1が不足すると倦怠感や食欲低下を招き、さらに欠乏すると脚気(かっけ)という病気になります。脚気はかつて、日本の国民病とも言われ多くの死者を出しました。さすがに今は脚気で亡くなる方は少ないですが、カップ麺を食べ続けた人が脚気になったとかいう話を聞きました(^^;

ビタミンB1は玄米、豚肉、レバー、豆類に多く含まれています。
中でも玄米は、家の白米に少し混ぜるだけでコンスタントにビタミンB1が摂れます。
我が家も白米に発芽玄米を混ぜていますが、3分の1程度であればむしろ香ばしさがまして美味しい気がします。

ただし、玄米は消化が悪いため、よく噛まないと栄養にはなりません!よく噛む習慣もトレーニングのひとつです。

おむすび権米衛 本郷三丁目店

大きくて厚みのある「おむすび」は食べ応えがあり、なんだかほっとします。こだわりのお米なので、できれば店内で炊き立てを召し上がっていただきたい!市販品の1.5倍のご飯でこの値段ならお得。玄米・白米・混ぜご飯など、種類も豊富で何度でも行きたくなります!