ヘルメシなび

「お酒は太らない」ってホント?!

藤橋 ひとみ

ヘルメシマスター: 藤橋 ひとみ

アルコールはエンプティカロリーと言われているのを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

エンプティカロリーとは、栄養素が空っぽのカロリーかつ、真っ先にエネルギーとして燃えていくカロリーのことでカラダに蓄えられにくいと言われています。
しかし、他のものから摂ったカロリーの燃焼は後回しになり、蓄えられてやすくなってしまう落とし穴が…!
また、アルコールは、1g=7kcalと炭水化物(4kcal)よりも高エネルギーということもお忘れなく。

また、お酒を飲む時には、気をつけてあまり食事を摂らないという方も多いのでは?
食事からの栄養摂取が不足した所に、さらにアルコールには、ビタミンB1の吸収を阻害する作用があるので、疲労感が残りやすいカラダに…。

飲んだ翌日もスッキリ過ごすには、おつまみを工夫するといいですね!
揚げ物などの脂っこいものではなく、漬け物や冷や奴、野菜料理…など質の良いものを選びましょう。"

新和食 到

池袋初・無農薬野菜グルメ!信州佐久『橘自然農園/マムズファームさん』直送の無農薬野菜を中心に、日本全国から旬のオーガニック野菜を仕入れ、旬の食材で『新和食』を提案する健康&美容志向のオーガニック・ダイニング。ライスワイン・ワイン各種、果実酒、全国日本酒鑑評会『入賞酒』など多数。